

お引越し

約5年ここでブログを書いてきたので、思い入れもありますが
いろいろ考えた結果、ブログを引っ越すことに決めました

↓移転先
その漢 エギンガー!
タイトルは変えません

こちらでもよろしくお願いします

強風?いつものことじゃっ!!

9/26
久々に1日時間が取れたので
平戸、生月へエギングに行ってきました

予報では1日ずっと北東の風が強く、あまり弱まらない感じ
朝マズメ、青物を釣ろうとするも
風が強すぎてジグがまともに沈まず
全く釣りができないまま朝マズメ終了

気を取直しエギングへ
相変わらずの爆風
キャストもままならないので、イカダなどに付いた子イカをサイトで狙い
場所を転々としながら、ポロポロ拾いつつ平戸に移動

サイズはこの程度

平戸なら風裏も有るだろうとの思いで移動してきたけど
そんな思いとは裏腹に、風が巻いてどこも釣り辛い

平戸西岸を周り
なんとか2箇所、釣りしやすい場所を発見
漁港に隣接した地磯に入る
背後からの風を受けながら潮のヨレを釣り
15時過ぎ なんとか約700半をゲット

この時期のデイゲームでは、だいぶ良いサイズ
ようやくブラインドで釣ったイカ
かなり嬉しかったです

この後、反応がなくなったので
見つけていたもう1箇所のポイントへ移動
ここで夕マズメを迎えて、回遊待ちをすることに

しかし、ここまで前日から寝ていなかったツケがまわり
移動してきた後、2時間熟睡
起きたのは18時前
いい場所には先行者の姿が...
仕方なくその方から10メートル程離れ釣り開始
1時間ちょいくらい釣りをし、大きいサイズのイカの回遊もなく
子イカを数杯釣ったところで納竿としました

この日は、ほんと久々に朝から晩まで釣りが出来ました
低気圧男(雨男の上位互換)にとっては、雨が降らなかっただけマシ
悪条件の中で釣りをするのはいつもの事なので
正直、慣れました(笑)
今はピーカンベタ凪の方が返って調子出ないかも
とは言っても、やはりもう少し釣りしやすい日に釣りがしたいものです

平戸の海はまだまだ夏
楽に釣ろうと思ったら、夜のうちか来月後半くらいからかな
台風の通過があれば、もうちょい早まるかもしれないです









志賀島で朝練

9/22
朝マズメのみの短時間釣行
狙いはサゴシ

5:30 志賀島の弘漁港に到着するも、すでに人だらけ
ならばと、前回マゴチを釣ったポイントへ
そこそこ水深があるため、サゴシが回ってくるとの読み

先行者は餌釣りのオッチャン2人のみ
港内にベイトが多数
6時を過ぎた頃、サゴシの姿を確認
ジグを投げてヒット

40cm後半

他にも、マゴチは居ないかとジグでかけ上がりを攻め
底を叩いてソゲをゲット


このポイントでの、魚の付いている場所もけっこう分かってきました

最近、なかなかガッツリ時間を取って釣りが出来ないのでモヤモヤしてます

志賀島にてマゴチ(本命はキス&サゴシ)

9/16
時間の都合上、遠出が出来なかったので
近場の志賀島へ
昼間はキスを釣って、夕マズメはサゴシ狙いの釣行

エサを買い、午後3時に志賀島に到着
去年、良型のキスが良く釣れた場所に入りキス釣り開始
ちょい投げしてかけ上がりを狙うと、すぐ反応があり15cmくらいのキスが連発

そこそこ釣ったところでふと
この場所、マゴチ居るんじゃ...と思い
スナップに繋いでいた天秤を外し、ジグヘッド+ワームに変えてキャスト
船道を角度を変えながら探った4投目
ずる引きしていたワームがゴッっと止まる

???

竿先に聞いてみると、重みがあり何かが動いている感じ
思い切り合わせを入れた瞬間、強烈な引きと共にファイト開始
底スレスレを走り、手前にもテトラが入っているので慎重にやり取りし
ようやく浮いてきたので姿を確認すると
その魚の正体はマゴチ

お気楽釣行だったので、タモを持っていなく
ヒヤヒヤしながら水辺まで降りてランディング

63.5cm
自己記録更新
そして、今年の目標であった60upをゲット
ヘッドシェイクもせずトルクのある引きで、正直マゴチだとは思っていませんでした

このサイズを釣るために、魚影の濃い伊万里へ行っていたのは何だったのか
と思わせる1尾
かなり嬉しかったけど、すこし複雑でした

この後、予定通りキスとサゴシを狙い
どちらもゲット
暇つぶしのつもりだったけど、思わぬ釣果を得て大満足の釣行となりました

近場も案外、捨てたもんじゃないですね












マゴチ、ときどき○○

9/5
休みだったので、平戸にエギングに行くつもりだったけど
先週と同様、昼から用事が入ってしまったのでマゴチ釣りに変更
伊万里方面へ

前日に降った雨の影響で、濁りが入っていたので
水が良さげな場所を探しての釣り
上げの時間帯では全く反応がなかったけど、朝マズメとともに潮が下げだした頃アタリが頻発
4バイトあったなか、2本ヒットに繋げることが出来ました

サイズは44~45くらい

アタリが小さく、なかなか食い込まななかったので苦労しました

最近、マゴチばっか記事に上げてるけど
一応、近場の志賀島にもちょくちょく行ってて
こんなのがポロポロと

40cmちょいくらい

この手の魚は、たまに釣りに行くくらいが飽きがこなくて丁度いいです(笑)
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
福岡県在住
24歳

ショア、オフショア問わずソルトルアーはいろいろやります。
今年は、ほぼエギンガーと化しています

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。      ↑ ポチッっとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
